kusunokidental’s blog

こんにちは!くすのき歯科

こんにちは!くすのき歯科です

 

 

いつもくすのき歯科クリニックをご利用頂き誠にありがとうございます。

院長の菱沼です。

 

 

 

 

梅雨も明け本格的な暑さを迎えましたが、元気にお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

本日は政府の発表があったので、そのご案内をさせて頂きたくご連絡いたしました。

 

 

 

 

 

 

・国民皆健診

 

 

20226月、国の指針で「国民皆歯科健診」の検討がなされました。

 

 

 

 

 

これは、国民が年代問わず全ての国民が歯科健診を受けられる制度の実現を目指す方針です。

 

 

 

 

 

これは、国がお口の健康が全身の健康に繋がるということを認めたということなんですね。

 

 

 

 

ということは、お口の健康を保てば全身の健康に繋がるから、国民は歯科健診受けよう!ということになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病菌は身体の病気につながる

 

 

実際、歯周病は、体に入ろうと侵入してきます。

 

 

 

これに対して防御反応をすることが歯周病の始まりです

 

 

 

血液に乗って歯周病菌は全身に周る可能性があります。

 

 

 

最近の研究では全身の疾患を発病促進させる、悪化させるなどの悪影響があります

 

 

 

例えば歯周病菌が血管に乗って心臓に行けば心内膜炎感染症などを引き起こし動脈硬化になる可能性が高いです。

 

 

 

 

歯周病菌の感染は他にも

・早産

誤嚥性肺炎

動脈硬化

・心臓病

脳卒中

・糖尿病

・関節リウマチ

アルツハイマー

などの病気と関係があることがわかってきました。

 

 

 

予防できるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何より歯を残しましょう!

 

 

そして、シンプルに歯が無ければ栄養源である食事をうまく摂取できず、食べるものも偏ってきてしまいます。

 

 

 

 

うまく噛めずに肺に誤嚥してしまうと

 

 

 

食物由来の歯周病菌が肺炎を引き起こす可能性もあります。

 

 

 

これを誤嚥性肺炎といいます

 

 

 

 

最近の入れ歯もすごく進化をしていますが、やはり生まれ持った歯には敵いません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・健診を受けましょう!!

 

 

実際に、高齢者の方で歯科の定期検診を受けている方とそうでない方では、

 

 

 

 

 

医療費が平均的に10万~15万円程の差が出るとのデータもあるほどです。

 

 

 

 

 

世界的に見ると日本人の歯に対する意識はとても低いと言わざるおえません。

 

 

 

 

 

痛くなったから歯医者ではなく、

予防のために定期的に歯医者に通う意識

 

 

 

 

 

を大事にしてください。一緒に健康を守りましょう健康寿命を延ばしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「身体の健康はお口から」

 

 

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth-summaries/h-03

 

厚生労働省HP